kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

久しぶりのドライブで笠間へ(5)

常陸国出雲大社から国道50号線笠間稲荷神社目指して走ります。
ナビから右折の音声案内がでたので、右手を見ると大きな朱の鳥居が見えた。
これはもう近いのかな?と鳥居のある道へ、少しするとすぐにナビは左折と案内、しかし道路の案内表示は直進・・・どちらなの?一瞬迷ったけど左折、結果的にはどちらも大差なかったようです。
笠間稲荷神社駐車場に車を止めていよいよお散歩開始です。
笠間稲荷門前通りをぶらぶら歩いていると平日ですが意外と人出が・・・、道の両側に店が並んでいてなかなか賑やかです。
常夜灯の前に飾られている菊は、茨木大学の学生の考案とか。
16057903806520.jpg
歩いているとお団子などが売られていたり、普段なら食べ歩きタイムなのですが時節柄ざんねんながら自粛しました。
16057904253271.jpg
16057904455803.jpg
左手に見える笠間稲荷神社の大きな鳥居をくぐり、両脇の仲見世を見ながら先へ進みます。
笠間の菊まつりは今年で113回目で日本最古の菊の祭典だそうです。
16057904541294.jpg
16057904752066.jpg
楼門の手前から一番奥の笠間稲荷美術館まで、いろいろな趣向で菊が飾られています。
菊人形がいくつもあったり、池のところに菊が飾られていたり・・・。
16057905351294.jpg
16057905417055.jpg
16057905503356.jpg
16057905673908.jpg
16057905733289.jpg
16057905799650.jpg
16057906042063.jpg
拝殿前には菊人形のようなきつねまであり、今どきですね自撮り&記念撮影用のスタンドも何個か設置されていました。
16057905048650.jpg
16057904970869.jpg
16057906307556.jpg
私もチャレンジしましたが、スマホを横向きに置いたため、スタンドの一部が写ってしまい失敗です。
菊まつりは初めてでしたが、これだけ趣向を凝らしてあると毎年来ても楽しめそうです。
門前通りの先には笠間歴史交流館井筒屋など、まだ見どころがあったのですが、帰り時間を逆算すると15:00くらいがタイムリミット、ここから駐車場に戻り帰路につきます。
折角だからとあちこち寄り道して到着が遅くなってしまったので、来年は寄り道せずに来て今回見られなかったところも見ようと思いました。