kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

新潟へドライブ旅行(1)

ETCのドラ割「新潟観光ドライブパス 新潟周遊プラン」を使って、二泊三日のドライブ旅行に行ってきました。事前の申し込みが必要ですが、出発エリア(首都圏エリア)から周遊エリアへの往復+周遊エリア内乗り降り自由というプラン。我が家のハスラーは8,600円で利用でき、これで旅行中の高速道路は全て含まれます。ドライブパスの制約で常磐道東北道経由になるのですが、今回は常磐道磐越道北陸道と走って燕三条泊。翌日は北陸道新潟市へ向かい市内観光し、最終日は往路の逆コースで一箇所だけ寄り道して帰るコース。走行距離が長いので事前に距離とPA/SAの施設情報を調べて予定を組みました。
朝起きると外はすごい濃霧で大丈夫かな?と思いながら出発です。濃霧の走行でしたが最初の休憩&朝食場所の東海PAに到着、用意しておいたパンで朝食を済ませ売店へ向かいます。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4767.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4739.JPG
ここではあんこの厚さがすごい「特盛どらやき」が名物だとか・・・意外に小ぶりでしたが朝食後なのでパスしてしまいました。段々と濃霧も解消し順調に走りいわきJCT磐越道に入ります。対向車線では災害支援と表示した自衛隊の車両が何台も走っていました。郡山JCT東北道を横切り次の休憩予定の五百川PAでトイレ休憩。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4744.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4747.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4764.JPG
ここで柏屋の薄皮まんじゅうを購入の予定でしたが、お土産用の数の多いものしかなくて断念。磐梯山猪苗代湖などは天気が悪く殆ど見えなくて残念。この辺りから片側一車線の対面交通区間に入ります。それほど交通量が多くないので仕方ないとは思いますが、遅い車にとってはあまり走りたくない・・・。予定していた阿賀野川SAで休憩、バラ売りがあったので温泉まんじゅうを購入する。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4749.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4748.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4765.JPG
次は最初の目的地まで一気に走ります。新潟中央JCT北陸道を富山方面に向かいますが、関越道経由で東京方面の表示もあり富山と東京が同じ方向って・・・。巻潟東ICで高速道路を降りてカーナビの案内で弥彦神社に向かいます。今回のドライブからAUTOBACSの激安カーナビを付けて走っていますが、まだ取り付けて数日なのでナビの案内に慣れていなくて大丈夫かな?と思っていましたが、問題なく無事に弥彦神社の駐車場に到着しました。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4751.JPG