kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

久しぶりにドライブ(1)

天気が良いので自粛生活の気分転換に久しぶりに牛久市を半日ドライブです。
事前に立ち寄りたいところを調べてメモして出発。先ずは国道6号線水戸街道)を走り牛久市観光アヤメ園を目指します。
ナビの案内に従って水戸街道から脇道にはいり、しばらく走ると左手に駐車場とアヤメ園が見えてきました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6144.JPG
駐車場に車を止めてアヤメ園に入ると、紫、白、黄色と咲いていてきれいでした。
まだ早い時間だってので人出も少なくゆっくり見られました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6145.JPG
公式HPでは今週末位が見頃だとか・・・。
次は雲魚亭 小川芋銭記念館に向かいますが、途中で小川芋銭のお墓がある得月院に寄り道する。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6146.JPG
雲魚亭への道は狭い道で案内表示があるので、それに従って走りましたがなかったらたどり着かなかったかも。
小川芋銭牛久市ゆかりの日本画家で、河童の絵を多く描いたことから「河童の芋銭」と親しまれているそうです。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6147.JPG
雲魚亭は小川芋銭の住まいを兼ねたアトリエで、いまは記念館として週末のみ内部を公開している。
車に戻りポケットファームどきどきに向かいます。地元農産物の直売場にレストランと、周辺には体験施設などがあるJA直営の施設。
茨城特産のメロンを購入しているお客さんも・・・。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6148.JPG