kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

久しぶりのドライブで笠間へ(3)

真岡を出発して次は益子へ向かいます。
特に目的はないのですが、少し寄り道していこうか・・・という感じかな。
ナビの案内で「益子焼窯元共販センター」へ到着、とりあえず駐車場に車を止めて散歩開始です。
16055965170840.jpg
16055965366570.jpg
駐車場から城内坂通りをぶらぶら、陶芸メッセは休館中でした。ここから秋葉原まで高速バスが運行されているようです。
16055965720985.jpg
16055965603903.jpg
あまり観光客がいないとなかなかお店にも入りにくいので、比較的人が多かった店にちょっと入ってみるが、もともと焼き物や食器類にあまり興味はなくすぐに出てきてしまった。
16055965663084.jpg
16055965535922.jpg
16055965464801.jpg
昼時になってしまったので駐車場に戻り、次の目的地「道の駅ましこ」に向かいます。
所々に案内があり、迷うことなく意外に早くついてしまった。
16055966062147.jpg
16055965920556.jpg
レストランもあるのですが、今回はましこのマルシェでおにぎりを購入して昼食です。
和風焼き豚おにぎりと中華風まいたけおにぎり、どちらもおいしかったのですが写真は撮り忘れました。
外にはベンチやテーブルもあり、暖かい季節ならちょうど良いかも。
欲張りすぎ&のんびりしすぎ?で時間が押してきたので、早々に出発して次の常陸国出雲大社に向かいます。