kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

レンズが撮らえた150年前の日本

図書館の新着案内をみて予約していた一冊。よく残っていたな…というような、古い写真がたくさん掲載されています。
現在も残っている建物や、観光地の写真などは、「え〜、こんなだったんだ」と、見ているだけでもタイムスリップしたようです。

日本の初期写真が写した150年前の人びとの暮らしと生活、そして日本各地の風景。飴細工、スイカ売り、指物師、食事の支度をする人たち、松島、鎌倉、中禅寺湖有馬温泉伊勢神宮ほか、幕末~明治中期に撮影された写真を掲載。
幕末維新の動乱、震災、戦争により日本の風景は一変した。日本の初期写真が写した150年前の人びとの暮らしと生活、そして日本各地の風景は、現在はない。「記憶」から「記録」へ、それ故に古写真は貴重な歴史資料である。飴細工、スイカ売り、指物師、食事の支度をする人たち、松島、鎌倉、中禅寺湖有馬温泉伊勢神宮ほか。


レンズが撮らえた150年前の日本


written by HatenaSync