kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

日光 其の参

一夜明けて翌日、今日は二社一寺をじっくり拝観する予定。
まずは東照宮の近くで荷物をコインロッカーにいれて、身軽になってから拝観です。すでに二社一寺共通拝観券を購入してあるので、東照宮からスタートです。
表参道から石鳥居をくぐると、左手に五重の塔があって、1層から4層までは和様で5層だけが唐様になっているそうです。




表門から先は拝観券を渡してはいります。門の左右には仁王像があり門の装飾もチョット変わっています。



三神庫の一つ上神庫には「想像の象」の彫刻がありました。神厩舎には有名な「三猿」の彫刻があって厩舎の中には神馬(本物の馬)がいました。10時から12時までのお勤め・・・。





次は「陽明門」ですが、ここもいろいろな見どころがあって、それを探しながらみるのもなかなかたのしいものです。
唐子遊び、魔除けの逆柱一本だけ模様が逆になっています





本社は大修理中で、周りをシートで囲われていましたが、中からは修理中の様子がよく見られました。



次は別料金を払って眠り猫と奥社へ・・・。奥社へは長い階段をのぼってゆくと、拝殿とその後ろには宝塔があります。





戻ってきてから薬師堂の鳴竜を拝観しましたが、説明を聞いた後拍子木を打って実演?してくれたのはいいのですが、そのあとはしっかり商売っ気をだして、お守りの宣伝にはチョット・・・<`ヘ´>


written by HatenaSync