kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

日光 其の四

東照宮の次は、日光二荒山神社へ・・・。石燈籠のならぶ参道を通って拝殿へ、ここも共通拝観券でOKなので、拝殿を拝観。



渡殿、本殿は外から見るだけです。以前に(といっても相当前ですが・・・)は、こんなじゃなかった!というくらいかわっていて、縁結びを表に出していて、なんか妙に安っぽく感じられて早々に退散。



つぎはすぐとなりの輪王寺大猷院です。拝殿にたどりつくまで四つの門を通ってゆくのですが、いずれも意匠が違っています。





本殿右手の皇嘉門の奥が家光の墓所なのですが非公開なのです。そういえば拝殿の写真を撮り忘れている・・・( ;^^)ヘ..



最後は日光山輪王寺三仏堂です。ここは平成の大修理ですっぽりと建物に覆われています。修理中の特別公開?で修理中の様子が見られるほか、七階相当の高さから周りの景色が見られます。これはこの時期でないとなかなか体験できない?ものです。昨夜みた逍遥園もはるか?下に見えます。







written by HatenaSync