kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ムラサキカタバミ


ご近所の花をRICHO Caplio R4で撮影してきた。
中古で購入した600万画素の古いデジカメですが、なんとマクロ撮影は最短1cmまで寄れます。望遠側でも14cmとなかなかだと思います。チョット前までは手持ちのカメラでここまで寄れるものはありませんでした。最近はチョットはまっています。あらためてマニュアルを見ると、シーンモードのなかに「ズームマクロ」なるものがあってさらに接写が可能だとか(^^)
mixiの日記で写真をアップしたら、この花は「ムラサキカタバミ」だと教えて貰った。
段々と花日記みたいになってきたな^^;