kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

新潟へドライブ旅行(5)

次は旧小澤家住宅(北前船の時代館)なのですが、遊歩道をのんびりと歩いて向かいます。
きれいに整備された早川堀通りを歩いていると所々に案内表示があって迷わずに着きました。旧小澤家住宅も循環バスの乗車券の提示で割引になりました。
江戸時代後期に米穀商、明治初期には廻船問屋となった豪商の住宅で、店舗兼住宅や庭園などが公開されています。とにかく贅を尽くしたお屋敷でした。
古くからある商店街を見ながらぶらぶらと古町方面へ向かいます。
なにか適当なランチはないかな?と歩いていて見つけたお店でランチです。本日のランチでさんまフライでした、なかなか雰囲気の良いところでした。内容も満足なものでこれで700円は得した気分になりました。
東通六番町バス停から循環バスに乗り白山公園前で下車、白山公園から白山神社へ向かいます。
新潟の総鎮守で「はくさんさま」と呼ばれ、商売繁盛、縁結びの神様だそうです。次は新潟県政記念館に向かいます、ここは旧新潟県会議事堂の建物で無料で見学できます。
中は資料館になっていていろいろな資料が展示されています。議場には机や椅子が当時のまま残されていました。白山公園前停留所からバスに乗り歴史博物館に向かいます。新潟駅をスタートして5番目のバス停で歴史博物館は12番目なので市内の見所を通って行く感じです。コースは狭い住宅街を通ったりするので、この小さなバスが良いのでしょう。車に戻って一先ずホテルに向かうことにし、ナビに従って走ると意外に近かった。
チェックインを済ませ歩いて散歩開始です