kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

一度は拝したい京都の仏像

前からお寺巡りや仏像などは好きでしたが、なかなか思うように出かけられず・・・(-"-) せめて本で楽しもうかな?なんて思っている。
そこで、いつもの図書館の蔵書を検索してみると「一度は拝したい京都の仏像」なんていう本が見つかりました。
AmazonのBOOKデータベースの解説によれば、
『古都を訪ねる旅で、心洗われる仏たちに出会う―。平等院阿弥陀如来像、広隆寺弥勒菩薩半跏像、蓮華王院・千体千手観音像など、雅びな仏たちはいかにして造られ、仏師たちはどのような思いを込めたのか。長年仏像の修復と研究に携わる著者が、独自の視点で解説し、京都の仏たちの美と信仰の秘密に迫る。』なんて書かれています。
先日の旅行で予定には入っていたけど、行けなかった広隆寺弥勒菩薩が最初に紹介されていた。
奈良編も予約しているのですが、まだ順番がまわってきません。


一度は拝したい京都の仏像 (学研新書)


written by HatenaSync