kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

大洞院ギャラリー

ちょっと時間が空いたので、大洞院に行ってみました。ここは曹洞宗のお寺で花井山 大洞院(かせいざん だいとういん)で、ギャラリーも併設されていて無料で見学できます。また、本堂でシャンソンやジャズの演奏会なども行われています。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3910.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3909.JPG
今回はギャラリーで「創作二人展 作品は唄っています 西村五葉・長縄えい子」展で、絵と書の展示でした。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3906.JPG
長縄えい子さんはこのお寺とは縁が深いようで、境内にある大壁画「遊戯」や、かしわ七福神のひとつ毘沙門天像の彩色もされていたり、パンフレットの絵も描かれていました。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3911.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3912.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3913.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3905.JPG
境内には樹齢数百年と言われている大銀杏や弁天堂などもあります。ギャラリーは定期的に展示替えが行われているので、また機会をみて行こうかなと思っています。