kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

フリーパスでドライブ旅行(1)

ETCドライブ割引(ドラ割)の「ググッとぐんまフリーパス」を使って、一泊二日のドライブ旅行に行ってきました。群馬県内の高速道路が定額乗り放題になるもので、事前の申し込みが必要ですがかなりお得です。我が家はハスラー(軽自動車)なので首都圏出発プラン4,800円で二日間有効です。特典として観光施設やサービスエリアなどの優待もありました。図書館で借りたまっぷるドライブなどをみて初日は赤城山伊香保エリアを観光、二日目は世界遺産となった富岡製糸場〜軽井沢あたりを予定してプランを立てました。
出発エリアと周遊エリアが決められているので、ルールに従って走行しなければなりません。少し遠回りになりますが圏央道を通り、鶴ヶ島JCTで関越道に入ります。圏央道は一部で対面交通区間がありますが、朝は早めに出発したのでさほど混んでおらず走りやすい道路でした。高坂サービスエリアで朝食を兼ねて休憩、写真を撮ったりしてゆっくり出発です。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3915.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3914.JPG
エコドライブを心がけのんびりはしり、赤城ICで関越道をでて反時計回りで赤城山を周遊します。ICをでて県道70号線通称「からっ風街道」を走る予定でしたが、途中でミスコースして国道353号線を走っていることが判明。ちょうど道の駅ふじみがあったのでトイレ休憩を兼ねて立ち寄ることにしました。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3918.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3967.JPG
ここで「ぐんまちゃんの赤城山マップ」をもらい、ついでにこの先の道路情報を得てスタート。教えてもらった畜産試験場交差点で県道4号線に入り、無事予定のコースに復帰し赤城神社を目指します。