kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

フリーパスでドライブ旅行(5)

榛名湖を後にして県道渋川松井田線を走ると、行きにも見ましたがツツジの大群落があり綺麗でした。市営の徳富蘆花記念文学館駐車場に車を駐車して伊香保温泉の階段街を散策します。
石段を歩き始めて最初に立ち寄ったのは伊香保関所です。江戸時代の関所を再現してあり、建物や資料なども展示されていました。
道路を挟んでハワイ王国公使別邸があります。旧ハワイ王国の駐日公使ロバート・W・アルウィンの別荘だったところでした。現在は二階建ての家屋と資料館だけですが、当時はもっと多くの建物があったそうです。
膝の具合がイマイチだったので石段を中程の200段まで上がり、伊香保神社は諦めてここから引き返しました。200段あたりには与謝野晶子の詩が刻まれていました。
写真を撮ったりしながら駐車場に戻り宿泊地の前橋に向かいます。
伊香保ビジターセンターの交差点から県道15号線にはいり、途中の水澤観音に立ち寄ります。ここは天台宗の古刹でご本尊は十一面千手観世音菩薩。境内には六角堂もあり札所にもなっているそうです。残念だったのは特別展示があったのですが、着いたのが16:00ちょっと過ぎで、すでに閉館時間となっていました。
渋川伊香保ICから関越道で前橋ICまで走り、前橋駅前の東横インに宿泊です。会員になっているので日曜日の宿泊は20%オフになるのでお得に宿泊できます。
チェックインしてから駅前や、けやきウォーク前橋というショッピングセンターをブラブラ。帰りにコンビニでビールとつまみを買ってホテルに戻りました。