kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

東京七福神めぐり

「東京七福神めぐり」東京街歩き委員会・著(生活人新書)
表紙裏には『江戸庶民に流行した七福神めぐり。谷中、浅草、隅田川、深川、柴又をはじめとする、今も魅力的な風情が残る10のコースを厳選して紹介。街歩きの途中にある見どころ、地元の人が薦める名店や老舗も網羅する。食事や買い物を楽しみながらご利益が得られる、ちょっと欲張りな旅の案内書。各地の七福神めぐりにも十分役立つ蘊蓄が満載。 』なんて紹介されています。
コース図にはトイレの位置や紹介されているお店なども書かれています。また、所用時間やその他の情報も書かれています。
ここのところご無沙汰ですが、意外に紹介されているところを回っていました。まあ、かなり昔で街の様子も変わっているだろうな・・・( ;^^)ヘ.. なんてころのもあります。
すでに一度はまわったところは、谷中・浅草名所・隅田川・柴又・日本橋・新宿山ノ手。その他で紹介されているところでは、下谷・千寿。こうしてみると結構まわっているな・・・(^^)

さあ、週末は出かけられるかな・・・?


東京七福神めぐり (生活人新書)


written by HatenaSync