kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ネット依存症

たまたま図書館の書架で見つけた一冊「ネット依存症 (PHP新書)」、読み終わりましたが、ここで紹介されているのはかなり深刻な状態。簡単なテストも紹介されていました。通勤の往復(一部)と、昼休みなど・・・休日はもうちょっと多いかな?まあ、これを読むとまだまだ全然問題ない(^^ゞレベルかな・・・。
何事にも節度が大切ってことですね。

1990年代半ばから「インターネット依存症」という言葉が聞かれるようになった。ただその頃は、まだほんの一部の特殊な人たちのことで、自分には関係ないと考える人が多かった。ところが、いまではもっと身近なものになっている。最初は誰でも「自分は単に人より少しネットにつながっている時間が長いだけ」と思うにすぎず危機感は持たない。それがやがて、生活に支障を来たすことがあるという。本書では、ネット依存に苦しむ患者さんやその家族のことについて、専門外来をもつ久里浜医療センター院長がわかりやすく解説。最新情報や家族に伝えたいことをまとめた


ネット依存症 (PHP新書)


written by iHatenaSync