kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

三脚の効果は絶大?

友人のBlogで、デジタル一眼を購入したけど、コンパクトデジカメ(ネオ一眼)で撮影したほうが、写りが良いのは、カメラ、レンズが悪いのか?自分の腕が悪いのか・・・。なんて話題があって、やっぱり等倍でみればデジタル一眼の勝ちでしょう・・・と、自分で写した画像を見ると、かなりの割合で微妙にボケている写真が多かった(;^^)ヘ..
手持ちで花のアップを撮ったりしていたので、手ぶれ補正機能があっても、きちんとした構え方をしたり三脚を使うなどしないとダメなんですね。
どうも今までは、コンパクトデジカメだったので、多少ボケ気味でもこんなものだろう・・・なんて、あまり気にしていませんでした。PCのモニターで見るときには、すでに縮小された画像ばかりみていましたから、なかなか気がつかなかったのです。
今日は、実験を兼ねて小型三脚(SLIK500G)を使って撮影してみました。念のためシャッターもセルフタイマー(2秒)できるという念の入れようでした。結果は、やっぱりいいです画像もくっきりしていて・・・(^^)
やっぱりデジタル一眼は奥が深いです・・・カメラの構え方から練習ですね・・・( ;^^)ヘ..