kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

「カラーで蘇るガラス乾板の世界」@旧吉田家住宅歴史公園(2023/05/09)

旧吉田家住宅歴史公園で「カラーで蘇るガラス乾板の世界」という企画展が開催されているので行ってきました。

 

『吉田家で旧蔵する明治末から大正にかけてのガラス乾板で現像されたモノクロ写真をAI技術によりカラー化することで、その時代を生きた人々の生活や住宅の変遷を垣間見ていただきたいと思います。』

http://former-yoshida.jp/2023/04/26/post-5687/

 

元となったモノクロ写真とカラー化されたものがセットで展示されていて、当時の様子などの説明書きが添えられていました。
中には最初からカラーで撮影されたと思うような写真もありました。
自分の持っている古い写真もカラー化できればな・・・なんて思ってしまいました。