kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ホームベーカリーでごまブレッド


ホームベーカリーでのパン作りも第9弾、今回はごまブレッドです。
買い換える前のホームベーカリーでも黒ごまを使ってよく作っていました。
今回も「ホームベーカリーでつくるパンの感動レシピ」を参考にしました。
本のレシピでは黒ごまと白すりごまを使うようになっていましたが、黒ごまの手持ちがなかったので白ごまで代用しました。
基本の食パンのレシピと本のレシピに殆ど変わりはなかったので、基本の食パンの材料にいりごまとすりごまを足して焼きました。

焼きあがるといりごまは形が残っていましたが、黒ごまではなかったので見た目は地味?なパンになっていました。

焼き上がりはいままでで一番ふんわりとしたパンになった気がします。
食べるとごまのプチっとした食感が残っていて美味しかったです。