kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

ホームベーカリーでプルーンブレッド

ホームベーカリーでのパン作りも第八弾になりました。
今回は図書館で借りてきた「ホームベーカリーでつくるパンの感動レシピ」濱田美里 著を参考にして、プルーンブレッドに挑戦です。

今までは取扱説明書の基本のパンレシピに具材を足して作っていましたが、今回は本のレシピに従って作ってみました。
パン焼きケースに、リンゴジュース、強力粉、砂糖、塩、インスタントドライイースト、マーガリン(バターの代わり)を規定量入れてスタートしました。
具材投入のお知らせのあと、半分に切ったプルーンを投入して焼き上がりを待ちます。
プルーンはいつもカルディで購入している「くだもの屋さんのプルーン 180g」というパック詰めされたものを使いました。
焼きが始まるといつも通りパンの焼ける良い香りがしてきました。
焼きあがると心なしかいつもより形が良いように感じます。


焼き色は普段と変わらないようですが、スライスしてみるとしっとりしていて、ソフト食パンのような感じでした。

昼食に食べてみるとやわらかい食感で、ほんのりと甘くプルーンの酸味も感じられ美味しかったです。
さて、今度は何に挑戦しようかな・・・。