kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

古いスキャナーで実験

久々の土曜日休みも午前中は野暮用でつぶれてしまいました。
そこで天気も悪く以前から試そうと思っていた、古いポータブル型のスキャナーをWindows10のノートPCで使ってみようと実験してみました。
キヤノンのimageFORMULA DR-150というハンディなスキャナーで、バスパワー対応のACアダプター不要なものです。


まずはWindows10用のドライバーとスキャナーのアプリをダウンロード&インストールしてチャレンジしました。
結果はバスパワー(USB接続)だけでは電力が足りず、もう1本の給電用USBケーブルを追加して不足分の電力を補わないとダメでした。
流石にUSBコード2本は繋ぎたくありません(ポートも余裕なし)。
ポータブル式なのでアプリをインストールしていないPCでもインストール不要で使えるように、必要最低限のアプリ(CaptureOnTouch Lite)がスキャナ本体に内蔵されていると、説明書に書かれていました。
バージョン的にはかなり古そうなのですが、試しにそちらで試してみたところ、USB接続(バスパワー)のみでも本体内蔵のアプリからスキャンすることができました。
これなら使いたい時だけ接続すれば済むので、まだまだ使えそうかな・・・。