kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

あけぼの山のチューリップ

一週間早くあけぼの山のチューリップが見頃!と、東京新聞tweetを見て行ってきました。
週末で人出が多いかな?とは思ったのですが、屋外&飲食はしないので大丈夫だろう・・・。
案の定予想以上に車が多く、手前の駐車場でやっと空きを見つけた。
16174321523340.jpg
チューリップ畑はやはり今が見頃で、今年もきれいに咲いていました。
入口付近の撮影台(勝手にお立ち台と呼んでいる)は、ひとりづつに制限されているようで列ができていたけど、あとで別のところから見るのでパスします。
16174322163641.jpg
16176816142471.jpg
16176816663753.jpg
今回も「どこでもドア」らしきものが設置されていて、記念写真を取る人で順番待ち・・・、とりあえず写真だけ撮って風車の方に・・・。
16176816453872.jpg
16176816978784.jpg
殆どがスマホで撮影していますが、一眼レフやミラーレスで撮影している人もそれなりにいて女性比率が多いのかな。
最近は横着してスマホだけで撮影が多いのは、あとのことを考えると仕方がないか・・・。
あちこちで写真を撮ってから、展望台のところへ向かいます。
16176817833126.jpg
16174322621142.jpg
ここからはチューリップ畑全体が見渡せるので、絶好のビュー&撮影ポイントでおすすめです。
公式ページによれば、チューリップは今週末頃(4/11)までは大丈夫なようです。
16176817264105.jpg
もう一つの目的は、資料館に併設されている売店のアイスでおやつタイム。
今回はなんと予想外のものがあり、期間限定につられ「さくら餅」アイスをオーダー。
16176819602590.jpg
ポスターによれば、もち米入りとのことでしたが、確かにぷちぷちとした食感でこれなんだなと実感、もちろん初めてでしたがさくら餅風の味で美味しかった。(人混みを避けて屋外で食べました)
16176819884141.jpg
帰りがけに日本庭園にも寄り道、桜も終わっていたので人出も少なく静かだった。
16176818583709.jpg
16176818119377.jpg
16176818215648.jpg