kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

仙台・松島ドライブ旅行 [1] 2023/10/15

ETC周遊割引ドラ割「東北観光フリーパス(南東北周遊・首都圏発着プラン)」を使って、二泊三日で仙台・松島にドライブ旅行に行ってきました。

www.driveplaza.com

出発初日は朝から雨で時折強く降るという最悪の天気で、予報では終日雨・・・まるで雨を追いかけてゆくようなドライブとなりました。
常磐自動車道を順調に走り、東海PAで休憩&事前に用意しておいたパンで朝食です。
売店を見ていると食べないけど場所柄か「水戸納豆ソフトクリーム」というのがあったけどどうなのかな?


いわきJCTを通過ここからは初めて走るところ、ニュースなどで見た避難地域なども通って行くけど、まだまだ復興には時間がかかるのかな?
南相馬鹿島SAでトイレ休憩、隣接のセデッテかしまはきれいな施設で「相馬野馬追」の展示や売店がありました。


るーぷる仙台」という仙台の主な観光地を循環するバスで市内観光の予定でしたが、終日雨予報のため大幅に予定変更して車で回ることにしました。
仙台東部道路・仙台東ICで高速を降り事前に調べておいた「鐘崎総本店 笹かま館」へ向かいます。

www.kanezaki.co.jp

ショップの他にも藤城清治メルヘンサロン、ギャラリーや七夕ミュージアム、杜のこんだてCafeなどがあり2Fでは笹かま手作り体験教室も行われていました。


少し早い時間でしたが折角なのでカフェで昼食にしました。


「お魚づくし定食」メバルの唐揚げ、魚のすり身入りごぼうメンチカツ、笹かまサラダ、小鉢、ご飯、味噌汁。
唐揚げ、メンチは揚げたてで美味しくいただきました。

スマホで撮ったほうが美味しそうに見える。
笹かま館は予想を裏切り思いの外楽しめました。

s-toshogu.jp


雨は止む様子はなく、仙台東照宮に向かいます。
駐車場に車を停めて歩きだしますが、途中で雨が強くなって足元が・・・。

 


徳川家康公を祀る神社ですが意外に地味な印象で、随神門、拝殿、本殿と進みますが残念ながら外から拝観するだけでした。

 

折角なので最寄り駅のJR仙山線東照宮駅にも行ってみましたが、特にこれと言った特徴もありませんでしたが予想外に電車の本数がありました。