kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

有職雛

今日3月3日はひなまつり、以前にタウン誌で紹介されていた、野田市郷土博物館所蔵の有職雛の特別公開に行ってきました。



 有職雛とは実際の公家の装束を忠実に写したもので、江戸時代中期以降、上層階級が人形師に特注で作らせていました。おもに公家社会や大名家で飾られた雛人形です。




入館するとガラスケースに入れた雛飾りが公開されていました。関東とは男雛女雛の並び方が逆でした。個人で楽しむためなら写真は良いけど、ネットでの公開はNGとのことで写真は無し。
同じ敷地には旧茂木佐平治邸も無料で公開されており、立派な雛飾りが飾られていました。


written by iHatenaSync