kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

電子辞書を購入した

電子辞書を購入しました。
Canon wordtank IDP-610Jで、シンプルに機能を絞っているため低価格です。
16158626595312.jpg
購入の動機は「本を読んでいて読めない漢字を調べたい・・・」といことでした。
そもそも読みがわからないので、漢和辞典の代わりに使いたいと思っていました。
部品検索(単漢字を各部品から検索し、該当する漢字を調べます)という機能で、調べたい漢字の一部を入力して調べるものです。
16158626467731.jpg
例として説明されていたのは「鎧」という漢字ですが、「かね」と入力して、単語リストから目的の漢字を調べる。
さらに複数の部品名を&でつなげて入力する、例えば「かね&やま&まめ」と漢字を分解して入力して調べるものです。
キーボードは50音順で、使いたい機能を選んでから・・・という、割り切った使い方で、誰でも使える簡単さです。
漢字辞典には65,000語が登録されているので十分ではないかと思っている。
数万円もする多機能な電子辞書は、使いこなすのも大変そうだし、まず使わないだろう・・・というような、多くの書籍まで収納されているので、個人的には不要だと思い手を出しませんでした。
個人的には読めない漢字を調べるという目的は十分果たしており、価格を考えれば使いやすく不満はありません。(紙の辞書のほうが高価だった)