kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

仙台・松島ドライブ旅行 [4] 2023/10/16

出港前は乗船券売り場が混雑するので、予約しておいた松島湾一周観光船「仁王丸コース」の乗船券引換に行きます。
事前予約は大幅に割引となるのでお薦めです。

www.zuiganji.or.jp

瑞巌寺洞窟遺跡を見ながら瑞巌寺に向かいます。
瑞巌寺の眼の前まで津波が到達した標識が立っていました。

 


www.zuiganji.or.jp

www.matsushima-kanko.com

赤い橋「透かし橋(縁結び橋)」を渡り五大堂へ。
残念ながら透かし橋は工事中で透けていませんでした。


www.matsushima.or.jp


少し時間は早かったのですが、観光桟橋に行くと既に並んでいる列ができていました。
乗船後は右側の席が良いという情報を見ていたので早めに列に並びました。
松島湾を50分かけて一周するコースで、音声ガイドで紹介される見どころは右側が多かった・・・。


www.matsushima-kanko.com


船を降りて桟橋や船からも見えた赤い橋「福浦橋(福浦島)」へ向かいます。
途中でずんだソフトのおやつ、美味しくいただきました。


福浦島にかかる約250mの橋でなんと有料でした。
折角ここまで来たので島へ渡ってみることにしました。


このあとは宿泊先の仙台市内へ戻り、昨日は雨で歩けなかった駅前を少し散歩&おみやげ購入後ホテルに戻りました。