kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

仙台・松島ドライブ旅行 [3] 2023/10/16

間が空いてしまいましたが「仙台・松島ドライブ旅行」 続きです。


昨日とは違い朝から快晴です。
今日は松島観光、遊覧船も事前に予約してあります。
まだまだ十分に余裕ですが途中で給油を済ませ、高速道路を使って松島を目指します。

www.matsushima-kanko.com


最初の目的地は「西行戻しの松公園」です。
桜の名所で桜と松島湾が一体となり良い眺望だそうです。
残念ながら桜の時期ではないけれど名前の由来となった松や、白衣観音がある展望台からの松島湾の眺めは良かった。


次はいよいよ松島町内の観光です。
当初は町営の無料駐車場を予定していましたが(坂道の途中で町中まで距離がある)、円通院の近くで時間制ではない法雲庵の駐車場(一回500円)に停めて散策開始です。

www.entuuin.or.jp


伊達政宗の嫡孫光宗公の菩提寺で、霊廟三慧殿や小堀遠州作と言われる庭園が見られます。
10/28から紅葉ライトアップ2023が瑞巌寺・円通院などで行われるそうです・・・。(残念ながら期間前でした)


www.zuiganji.or.jp


伊達政宗公の菩提寺で有名な瑞巌寺を拝観します。
本堂・庫裏・室中・上段の間・宝物館が拝観できました。
宝物館の特別展示室では期間限定(10/31まで)で、上段の間・上々段の間の障壁画の原本が見られました。