kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

OM WorkspaceでRAW編集&アートフィルターを使う

OM Workspaceアプリはインストールしたものの、行動記録としての撮影が殆なのでRAW撮影・編集も使っていませんでした。(唯一使ったのはカメラのアップデートだけ)
使用しているカメラはOLYMPASPEN E-PL3なので、カメラ側で非対応のアートフィルターも多くありますが、これを使うことで撮影後に非対応のデイドリームなども適用できるようになります。



Webにはチュートリアルの動画やマニュアルもあるのでいろいろと試してみようかなと思っています。

最近お試し中のGoogle Bardに「OM Workspaceを使ったRAW編集を簡単に説明してください。」と聞いてみました。


OM Workspaceを使ったRAW編集は、以下の手順で行います。

1.OM Workspaceを起動します。
2.編集したいRAW画像をパソコンに読み込みます。
3.画面右側の「編集」パネルで、画像の明るさ、色彩、コントラスト、ノイズなどを調整します。
4.調整が終わったら、画像を保存します。

具体的な調整方法は、以下のとおりです。

・明るさ:画像全体の明るさを調整します。
・色彩:画像の色味を調整します。
コントラスト:画像の明暗差を調整します。
・ノイズ:画像のノイズを抑えます。

また、OM Workspaceには、以下のような便利な機能があります。

・プリセット:あらかじめ設定された調整を適用できます。
・ブラシ:部分的に調整を行いたい場合に使用します。
・レイヤー:複数の画像を重ねて編集できます。

これらの機能を活用することで、より思い通りの画像に仕上げることができます。

以下に、RAW編集の基本的なポイントをまとめます。

・明るさ:画像の暗い部分が潰れないように、明るさを調整します。
・色彩:画像の色味を自分の好みに調整します。
コントラスト:画像の明暗差を調整し、立体感を出します。
・ノイズ:画像のノイズを抑え、画質を向上させます。

ぜひ、OM Workspaceを使って、RAW画像の編集を楽しんでみてください。