kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

図書館の蔵書検索&予約に「カーリル」が便利だった

図書館の蔵書検索&予約に「図書館プラス」というスマホ(android)アプリを使っていました。
いつごろかはっきりしませんが、通知が来ないケースがあったり、最近では著者名、作品名、ISBNでも検索が出来なくなっていました。
さすが不便で代替アプリを探していましたが、不要な広告がでたりなかなか希望にかなうものがありませんでした。
そこでサービス自体は知っていた「カーリル」を試してみました。

calil.jp


SNSアカウントでログインすれば、PCでもスマホでも設定した図書館で検索出来て、読みたい本で登録したものが、まとめて確認出来てすごく便利でした。
通知機能はないのですが、定期的にチェックをすれば問題ないし、話題の本の紹介や読んだ本の登録も簡単にできます。
すでに他のアプリで読書管理をしているので併用しています。