kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

仏像はここを見る

<鑑賞の基礎知識と、素朴な疑問に答える入門書>
「仏さまは、なぜハスの花の上に乗っているのか」「なぜ、派手な姿とシンプルな仏像があるのか」「仏像にはランクがあるのを知っていましたか」??〈近年、仏像鑑賞が静かなブームになっている。奈良、京都を中心に各地の寺院に仏像を訪ねて歩く人も多い。しかし、仏像の種類は多く、その姿もさまざまで若干の基礎知識がないと、なかなか見分けがつかないものもある。本書は仏像鑑賞の基礎知識を中心に、鑑賞に際しての疑問点に答えることを目的にしている〉(「はじめに」より)仏像の成り立ちから、見分け方、仏像別御利益まで、豊富な図版で分かりやすく解説した入門書である。

Amazonで本を検索している時に見つけた一冊。発行は古いですがタウンガイドと違って、仏像がかわるわけではないので・・・。
新書版なので旅行の時にも持ち歩けるかな?と思って購入してみました。
内容はわかりやすく書かれていて読みやすいです。もう少し写真などがあると良かったかな?
図書館で借りても良かったかな・・・なんて、チョッと思っていたりします。


仏像はここを見る―鑑賞なるほど基礎知識 (祥伝社新書 (024))


written by iHatenaSync