kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

公開処刑板 鬼女まつり

通勤時の読書用本の在庫?がなくなってしまったので、借りていた本の返却ついでに『公開処刑板 鬼女まつり (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 』を借りてみました。
読んでみると実際に起こりうるというか、既に実際にいくらでも起こっているだろう・・・という、すごく現実的な話のような小説でした。まあ、最近でもクレイマーの特定やら実際に起こっているから・・・。
つい先日、『その「つぶやき」は犯罪です: 知らないとマズいネットの法律知識 (新潮新書)』なんていう本も読んだばかりで、そのなかに出ていた例と似通ったところもあり、実際Blogに書きたくなるような、ひどい飲食店もあるけど・・・チョッと考えさせられてしまう。

高校生がいじめを苦に自殺した問題で、人気ブログやネットの既婚女性専用掲示板=鬼女板では、加害者少年の実名が挙げられ、糾弾されている。一方、とある理由で退職した元高校教師の理沙子は、ブログを開設し、日々の出来事を綴る。ある日、飲食店のクレーム記事を投稿したところ思わぬ反響があり、やがて予想もつかない事態に発展し…。鬼女(既婚女性)たちが、現実世界を動かしていく。


公開処刑板 鬼女まつり (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)



written by iHatenaSync