kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

東京国立博物館140周年特集陳列 館蔵仏像名品選

昨日の東京国立博物館の目的の一つである、名品選ですが数こそ少なかったですが、なかなか楽しめました。本当はもう少しみたいところですが・・・。
意外と知られていない?かもしれませんが、陳列されている仏像などは、撮影が禁止されているもの(個人蔵や寄託品など)を除けば、フラッシュを使用しなければ撮影できるのです。


日光菩薩踏下像(にっこうぼさつふみさげぞう) 京都・高山寺旧蔵




千手観音菩薩坐像 南北朝時代・14世紀
お気に入りの千手観音ですが、この形は珍しいと思うのですが・・・。
携帯電話でも撮影して待ち受け画面にしました。



十二神将立像 伝浄瑠璃寺伝来



愛染明王坐像
厨子内部の諸尊を描いた彩色画はことに注目・・・だそうで、本尊よりもこちらに目が・・・( ;^^)ヘ..



written by HatenaSync