kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

写真の回転

BAUMには画像の編集&変換機能があるのですが、撮影モードが「壁紙(240X320および240X400)」のときにしか、有効になりません。普段はVGA(640X480)で撮影しています。これだと、縦位置でとるので(Twitterの)ツイートのときに、横に向いてアップロードされてしまいます。
ツイートやブログなら240X400でもいいのですが、どうも貧乏性というか、大きなサイズでとってリサイズしたほうが、見栄えが良いのでは・・・なんて、思ってしまうのですね。
普段はTwittmailなのですが、これは写真の添付に対応していないので、モバツイの写ツでツイートしていました。
そこで、最近使い出したtwillでは、メールの件名に「回転:右」とコマンドを書いて送ると、90°回転させてからアップロードできる・・・とあったので、テストしてみるとチャンと回転して縦位置で撮った写真も正しい向きで表示されていました。最近は便利になってメールだけでも、いろいろなことができるようになりました。


written by HatenaSync