kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

BAUMの緊急用電源

持ち運びのできる緊急用電源(充電用)を、何とかしなくては・・・と、考えていたのですが、だいぶ前に使う当てもなく100円ショップでUSB電池BOXを買っていたのを思い出し、たまたま買い物で寄った100円ショップで、ミニUSBケーブルminiB(5ピンオス)を購入。パッケージにWILLCOMの文字もあったので、なんの疑問も持たずに買ってしまったが、帰ってから見たらBAUMはmicro Bだった^^;




今回の実験の構成は、USB充電用電池BOX(エービット AB-BO014W)にチョッと古いタイプいの充電式ニッケル水素電池Panasonic HHR-3GPS/1650mAh)を2本セットして、BAUMに添付されていたUSBケーブルで使用。
USB充電の設定を「急速」に変更、接続すると充電中を示す赤ランプが点灯して、とりあえず充電しているようです。マニュアルによれば、接続機器により異なるとなっているが、約3時間で充電が終わるようです。




約3時間が経過、赤ランプは消えないが充電を打ち切る。
ケーブルをはずして電源ON、インジケータは目盛り3つのフルの状態を示していました。その後Twitterや設定をいじったりして、翌日はいつもどおり使っていると、朝の時点で目盛り1個減でこれは駄目かな?と思ったがその後は帰宅途中で目盛りが赤くなりはじめたが、なんとか持ちこたえた。
100円ショップの充電用電池ボックスと充電池で、非常用電源が確保できたのはラッキーでした。実験を始める前はチョッとドキドキものでしたが、途中で何回か本体が熱くなっていないか、異臭はしないかなどチェックしながらおこなった。


written by HatenaSync