kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

「銭湯図解」が面白い

たまたまTV番組「ヒルナンデス」の放送を見ていた時に、塩谷歩波さんの銭湯の詳細なイラストが紹介されていた。その時の内容が『銭湯図解』という本になっていることもわかった。
興味があったので図書館の蔵書を検索すると、貸出可になっていたので予約していました。週末に受け取ってきて読んでみると予想どおりなかなか面白いです。実際に調査・入浴して書かれたイラストやコメントが実に良いです。何よりも今時の銭湯の進化というか、至れり尽くせりの充実ぶりに驚きました。いくつもの湯船があったり、サウナにジェットバス・・・久しぶりに銭湯に行ってみようか?という気になります。以前に千住をぶらぶらした時に見た「大黒湯」が紹介されていました。
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4157.JPG
SNSでの発信も積極的にされているので早速フォローしてみました。