kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

林芙美子記念館

妙正寺川沿いに歩いて新杢橋を左に入り、西武線の線路を越える。この道は坂の多いところで別コースで落合・下落合坂道めぐりの一部。一の坂から八の坂まで、渡りきった近くには六の坂が・・・。この道を中井方向へ歩いて行くと、四の坂の入り口のところに目的地の新宿区立林芙美子記念館があります。
DSCN1257-01.jpeg

DSCN1243-01.jpeg

ここはTV番組の有吉くんの正直さんぽで紹介されていて、機会があれば行ってみたいところでした。
昭和16年から昭和26年6月に亡くなるまで住んでいた家を公開しています。
IMG_20180428_120039-01.jpeg

家の中には上がれませんが、外側からでも十分見られるように工夫されています。
DSCN1246-01.jpeg

DSCN1250-01.jpeg

代表作?の放浪記など名前は知っていましたが、まだ読んだことがありませんでした。青空文庫で読めるのでKindleにダウンロードしたので、時間が空いた時に読んでみようと思います。
近くにボタンで有名な薬王院があるのですが、今年は既に終わってしまったようです。何年か前に一度見ましたがなかなか見応えがありました。
ちょうど昼時になったので、中井駅から電車で高田馬場駅へショートカット。駅前の大戸屋でランチ、期間限定メニューの「海老と野菜の豆豉炒め定食」をオーダー、チョッと味が濃かったですが海老が柔らかくて良かったです。
18-04-28-12-51-29-590_photo.jpg
この後はどうしようか?ショートカットしたので戻って続きを歩くか、一時期住んでいたことがある東中野方面に行くか悩んで、後者に決定して早稲田通りをブラブラ歩き始めました。