kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

清澄白河

法乗院から清澄通り清澄庭園方面へ。途中では旧東京市営店舗向住宅、昭和初期のコンクリート造りの長屋だそうですが、未だに現役の様でした。変わった建物だとは思ったのですが、あとから分かったので写真は無し^^;
清澄通りを右に入り少し行くと深川江戸資料館に到着。この辺りでロケをやっていて、やたらと人が多いのでさっさと入館。お陰で?写真はまたもや撮り忘れ。
以前にも来たことはあるのですが、リニューアルしたそうなので。江戸時代の深川の町並みを再現した展示で、当時の様子がわかります。
15216715329120.jpg
15216715518941.jpg
15216715685942.jpg

来た道を戻り清澄庭園へ向かいます。
三菱財閥岩崎彌太郎の所有していたもので、後に寄付されそうです。都内にあるのに中に入ると静かな庭園でスカイツリーも見えます。入園料の支払いにはSuicaPASMOが使えます。
15216716014884.jpg
15216715836943.jpg
のらくろロードとか足をのばしたかったのですが、今日は清澄白河駅から帰路につきました。