kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

彼岸花と猫

あちこちで彼岸花を見かけるようになり、出かけた帰りにチョッと寄り道してきました。
先ずはいつもの医王寺です、彼岸花が咲いていましたがそんなに多くはありません。それでも今まで見かけたことがなかった(気づかなかっただけかも?)、白い彼岸花が咲いていました。気になって調べてみるとシロバナマンジュシャゲというらしく、ショウキズイセンとの自然交雑ではないか・・・と、他にも黄色とかがあるそうです。




次は吉祥院に立ち寄る、ここにも彼岸花は咲いていましたが、それよりも人懐こい猫が・・・。
本堂へ向かう途中のところにいたのですが、全く逃げる様子がありません。伸びをしたりゴロゴロと転がったり・・・。スマホを向けても一向に逃げる様子もなく、何枚も撮らせてくれました。首輪をつけていたので寺院の飼い猫なのでしょうね。






written by iHatenaSync