kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

デジタル終活

もしもの備え、デジタル終活 PC・スマホにロック、困る遺族:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13336295.html

今朝の新聞に掲載されていた記事「もしもの備えデジタル終活」
PC、スマホSNS・・・いろいろなデジタルデータ、パスワードやロックが掛かっていると、遺族からは『見えない』のが最大のネックだとか。その対策としては、生前にPCのパスワードやSNSのログイン情報などをまとめて、引き継ぎノートを作っておくことが必要。
今現在使っている本人すら、ノートに書いています、これが無いと全くわかりません。やはり早めに整理しておかないといけないな・・・と。断捨離が流行り?で、なんでも捨てれば良いというような、風潮があるようですがどうもね。これだけは手放しで賛成はしかねるな。

written by iHatenaSync