kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

チョッと違うような気がするけど

本が売れぬのは図書館のせい? 新刊貸し出し「待った」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBW64R4HBWUCVL01B.html

朝日新聞デジタルの記事で、本が売れないのは図書館が新刊本を無料で貸し出しているから・・・というのがあった。
一年間は貸し出し禁止とするように図書館に申し入れをするとか・・・。
でも、これはおかしいような気がしするけどね、新刊などは予約がすぐ一杯になって、直ぐには読めないし何十人もいたら確実に1年くらいはかかると思う。一回に貸し出しが2週間だから概ね一ヶ月に2人位しか回らない。
図書館を頻繁に利用する人で1年借りられないから購入する・・・という人は、私を含めてそんなにいないと思うけどね。
いまは電子書籍もあるし読書の方法もいろいろ、紙の本に拘らなくなってきているのも一因なのではないかな?


written by iHatenaSync