kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

青春18きっぷ1日目

青春18きっぷ1日目は日光日帰りでした。いつもの出勤時間とほぼ同じ時間に出発、上野から宇都宮線快速ラビットで宇都宮へ。車両点検で小金井で乗り換えて4分遅れでしたが、宇都宮で日光線との接続をとって無事日光へ到着。
先日、TVで見たばかりの日光駅で写真を撮る。ブラブラと歩いて日光山内を目指します、平日でもそれなりに観光客はいます、やはり外国の方も多かった。
二社一寺共通拝観券が廃止になっていて予定が・・・。まあ、数年前にじっくりと見ているし、あちこちで解体修理をしているし・・・綺麗になってからでもいいかな?東照宮五重塔で初層のみですが、特別公開されていたので良い機会なので拝観する。この工法はスカイツリーにも応用されているそうです、記念のクリアファイルがもらえた(^ ^)
前回行けなかった滝尾神社へ、途中で開山堂に寄り道。石畳の道はチョッと歩きにくいけど、雰囲気はなかなかのものです。
来た道を戻り、日光市街をブラブラしながら日光駅へ戻り、再び日光線で帰路に・・・。乗り換えの宇都宮でチョッと散歩、餃子でもと思ったけど、昼が遅かったのでまだお腹が空かないのでパス。駅に戻ってお土産のお菓子を買って帰宅。

written by iHatenaSync