kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

カメラのテスト

久々に外出、暑いけど出たついでにBAUMのカメラをテスト・・・^^;
メインのBlogとなっている「はてな」はフォトライフで設定を240ピクセルに設定している。普段はBAUMの撮影サイズをVGA(640X480)
に設定している。これは縮小されて表示されれば、綺麗にみえるかな・・・と、思っているからです。
今回、北千住の宿場町通りで撮影テスト。撮影サイズはSXGA(1280X660)で、普段の倍のサイズです。Blogなどでの使用を考慮して、50%に縮小すれば見栄えは良くなるかな?ということから決定しました。
まず、撮影していて感じたのは、保存に時間がかかる・・・という点でした。microSDSILICON POWERの2GBを使用、メールと写真はmicroSDに保存するように設定をしてあります。そういえば、メールの受信に時間がかかるのは保存するのに時間がかかるからなのか?もうひとつの難点?は、撮影してからプレビュー画面が表示され、いちいち保存するという、一連の操作が必要な点もマイナス要因かな?前に使っていたアドエス、今も使っているSBの携帯電話も設定で、撮影後自動的に保存する設定があったので、一々その操作をしなかった。実際に計測したわけではありませんが、感覚的には(これは大きいと思う・・・)かなり、苛つく・・・という感じです。
写真は「縮小専用。」というフリーソフトで640X640に縮小しました。それ以外は無加工です。







written by HatenaSync