kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

User Agent

アドエスブラウザーで通常のPC向けWeb Siteを見ると、画像が多かったり凝った仕掛けがあって、なかなか表示されないケースが多い。それでは、と携帯電話向けのSiteを見ると、携帯電話で見ろ!と怒られる^^;
そこで、調べてみると「User Agent」を変えて(偽装して)アクセスすると、見られるようになる(全部ではないけど)とか・・・。で、NetFrontがいいとか、Iris BrowserだとiPhone向けのページが・・・とか、いろいろ試されているようです。
やはりクーポン等は印刷するより、その場で携帯電話の画面で提示して使いたいですよね。携帯電話というと「3キャリア対応」というケースが殆どで、中には対応を明記していないけどOKなところもあります。素人なので詳しいところはわかりませんが、PHSに対応するのはそんなに大変なことなのだろうか?
そこで只今、PreBrowserを試しに使い始めました。標準のブラウザ(IE)のUser Agentを簡単に変更できて、終了後は元に戻してくれる便利なもの。効果の程はもう少し使って見ないとわかりませんが・・・。