kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

成田山新勝寺(1)

今年は猛暑でなかなか出かける気にならず、必要な時以外出かけていない。
昨年はどうだったのかな?と調べてみると、ちょうど8月5日に成田に出かけていた。1年前のことですがなかなか更新できなかったので、久しぶりに更新してみました。

JR成田駅から歩き始めます。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2043.JPG

参道には沢山のお店があるのですが、以前に行った時とはだいぶ変わっていて、町並みも綺麗になって新しいお店もチラホラ。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2078.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2073.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2070.JPG

それでも景観保護のためか?派手な外観ではなく配慮しているようです。
ブラブラと歩いていると、なごみの米屋總本店があったので、中に入ると目に入ったのは「ぴーなつ最中アイス」總本店限定のアイスで成田ゆめ牧場とのコラボで生まれたとか。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2080.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2068.JPG

これは食べなくては・・・ということで、購入して店内の休憩スペースで食べてみました。ピーナツとアイスのコンビは良く合っていました。
店の裏側には「成田羊羹資料館」なんていうものがあって、入館料は無料なので見学して行くことに。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2069.JPG

中は羊羹にまつわる資料や当時のポスターなど、いろいろなものが展示されていて意外に楽しめました。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2067.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2066.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2064.JPG
のんびりしすぎたので成田山新勝寺に向かいます。